ブログ

「余暇活動」

ブログ 2022.12.08

「余暇活動」

さつま芋ほり

 施設裏手にある畑で、ご利用者全員とはいきませんがさつま芋ほりをしました。今年初めての取り組みだったので、小ぶりなさつま芋がほとんどでしたが、大きなさつま芋が採れると「大きいのがなっとるがなぁ」と笑顔で職員に報告してくださいました。皆さん、畑仕事はお手の物!みるみる内にさつま芋が掘り出されました。時折、雑草があると抜いてくださるかたも居られました(;^ω^)

来年も出来ればいいなぁと思っています。

         

外気浴

 冬も近づき寒くなってきていますが、日中は日が照ると気持ちが良いですね(#^.^#)  ご利用者の皆さんも、良い時を見計らいテラスで外気浴されたり、歩行運動などされています。池には今鴨など水鳥がおり、何羽いるのか数を数えたり、鴨が潜ると「ありゃ、潜ったで!ご飯を取りに行ったんじゃなぁ」等言の会話が聞こえます。

               

 

野菜の種・花の苗植え

 ご利用者の方にも協力してもらい、プランターやバケツに種と苗を植えました。農作業されていた方も居られ、あーしたらいい、こーしたらいいと職員に教えて下さいました。

毎日、職員と水やりや観察をし、先日芽が出ました!芽が出たことを報告すると「本当じゃ!美味しく育てよ!」と嬉しそうに野菜の芽に言われていました。

         

 

ビンゴゲーム

 不定期でビンゴゲームをしています。皆さん番号と睨めっこです(-`ω-)

数字を言われると「○○番か?あったー」と嬉しそうに言われる方「○○番?ないなぁ」と言われる方それぞれですが、BINGOになると「BINGO~」と大きな声で言われていました。もちろん、ビンゴゲームのやり方が分からないかたも居られますが、職員が側で見守りながらしています。

               

コロナ禍で、外出機会もあまりなく巣籠が続いていますが、職員一同色々と考え、少しの時でも楽しく過ごして頂けるよう工夫してまいります。