ブログ

「敬老会」

ブログ 2022.10.19

「敬老会」

敬老会は、久しぶりに両ユニットで行いました。残念ながら全員マスク着用ではありましたが、皆さんとても喜ばれていました。

今年は節目を迎える方が5名おられ、お一人ずつ紹介し、一言ずついただきました。挨拶後涙を浮かべ「ありがとう」と職員に言われる方もおられました(*^-^*)

 

お祝いの品を贈りすると「ありがとうございます。」と両手で大事そうに受け取って下さいました。節目の方には、担当者からメッセージも贈られ、とても喜んでおられました。カードを受け取ると。何度も読み返して、ここでも涙ぐむ方が居られ「よかったわ。ありがとう」という言葉を頂き「こちらこそ、いつもありがとうございます」とその方に伝えると、また泣かれていました(;^ω^)

 

その後は、YouTubeをテレビに繋ぎ、銭太鼓や銭傘の映像を鑑賞しながら、職員お手製の銭太鼓を持ってもらいました。観ながら同じように動かされる方、銭太鼓を振って音を出しながら見られる方等、いろんな方がいらっしゃいました。

敬老会後はお食事会❕❕皆さん美味しそうに食べておられましたよ(≧▽≦) 私も欲しいなぁ🤤

メニューは巻き寿司・茶碗蒸し・煮物・吸い物・ブドウでした(*^-^*)「ごちそうだぁ~」と喜ばれ、ほとんどの方が完食されていました。

 

 

 

 

15時のおやつにもお祝い物のおやつが提供され、皆さん笑顔で「美味し~」と食べられました。しゃぼん玉は紅白まんじゅうを…紙ふうせんは、紅白まんじゅうはありましたが、この日はご家族の方からお祝いに頂いたものにして、翌日紅白まんじゅうを頂きました。

 

 

この日は残念ながら、台風で雨や風も一時凄かったですが、そんな中でも楽しい時間を過ごしていただけたのなら幸いです。ちなみに、国民の祝日に関する法律では、”敬老の日”は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日と定められているそうです。皆さんが健康で笑顔いっぱいの生活が送れますように…☆☆