ブログ

節分

ブログ 2023.03.18

節分

皆さん、節分の日に恵方巻を食べられましたか?恵方巻は願い事をしながら恵方を向き黙々と食べるよう教わりましたが、皆さんは最後まで黙々と食べることができますか?私はよくしゃべってしまいます(;^ω^)

恵方巻の具は、七福神にあやかり、また福を巻き込むという意味も込めて、七つの具を入れるのがよいとされているそうです。恵方巻は、鬼が忘れていった金棒という見立てもあるようで、食べる=鬼退治という意味合いもあるそうです。

ちなみに、この日のお昼ご飯は恵方巻を提供させていただきました。皆さん黙々と食べておられました。食べ終えると「美味しかったぁ」と笑顔が見られとても良かったです。

 

さて、午後からはちょっとした催しものをさせて頂きましたので、少しご紹介します。

 

 

 

   

皆さん真剣ですね(-`ω-)

豆つかみ取りゲームをしました。いつも使い慣れている箸でも、小さな豆を掴むとなると…皆さん苦労されていました💦 

全部移し替えることができると「できた!」と嬉しそうに満面の笑みで知らせて下さる方も居られました。

ゲームなどしていると…何やら奥から声が…

鬼だぁ!赤鬼は大暴れ💦対象に青鬼は少し控えめな鬼でしたが(;^ω^)皆さん鬼めがけ、7無病息災を祈り「鬼は外、福は内」と声を出しながら、座ったままや立ち上り豆を投げていました。時折、周りにいる職員めがけて投げられる方も居られましたが(^^;)

 

皆さんが今年もお元気に過ごせますように(o^^o)